第二十九回文学フリマ東京お疲れ様でした

こんばんは、佐倉愛斗です。
昨日は文学フリマ東京お疲れ様でした!
初めての文学フリマ。初めての東京イベント。何もかもが初めてでしたがめちゃくちゃ楽しかったです!
忘れたくないことをぽつぽつ書いてまとめます。

家を出たのは朝の6時前。車窓から日の出を眺めてなぜかセンチメンタルしていたら名古屋駅についていました。そこから新幹線、京浜東北線、モノレールで東京流通センターです。
モノレールもICカード使えるんだ……さすが東京だ。東京すごい。
地元が山あいの極寒の地なのでコート+マフラーの重装備で家を出たら東京暑すぎてびっくり。背中が濡れて気持ち悪いレベル。なにが小春日よりだ。小夏くらいあるわ。
会場の前でポスターを見つけてテンションあげあげ。
いやあ嬉しいね。来ちゃったね。
入場待機列には見知らぬ顔ばかり。わくわくと共に不安感が襲ってきました。
果たしてこの「はじめまして」な状態で売れるのか……?
10時に入場して設営。
驚いたのは「机に全部乗らないぞ!?」
幅は名古屋コミティアと同じなのですが、奥行がちょっと小さかったです。
A6の本を縦に2冊並べてさらにタブレット縦置きできるのが名古屋コミティアで、文学フリマ東京はタブレットを立てないと置けない状態でした。
これは知らなかった……初めて行く人は気を付けてね。

タブレットは会計用のレジアプリ「即売レジ」のために置いています。
めちゃくちゃ便利なのでよかったら調べてみてね(ダイマ)

会場自体はめちゃくちゃ広い。なにより背中合わせのサークルさんにぶつからない。壁サーを初めて見ました。すごい……。
真横が「小説家になろう」さんだったり、ちょっと先に出版社さんがいたりとか作家さんのサイン会会場があったりとか、なんか、なんかもう東京!?!?!? と狼狽えていました。

ひーっ、どうしよう。
そんなとき、たまたま通りかかったのは前回の名古屋コミティアでご一緒した方で。
目を合わせてニコッとしてくださっただけでしたが、それだけでかなり救われました。
よっしゃ、やってやろう!

文学フリマ東京が始まると、たくさんの方が来てくださいました。
他のイベントでご一緒した方、Twitterでのフォロワーさん、カタログを見て気になったというはじめましてさん。あとは高校の同級生もちょろっと遊びに来てくれました。
本当に、本当に幸せでした。ありがとうございました!

「東京では話しかけると余計避けられる」という都市伝説に怯えていたのですが、半分くらいは本当でした。
フリーペーパーを手渡して断られる率4割。手厳しい……。
受け取ってくださってもそのまま立ち去る方がほとんど。
その場で見て買う、という方はあまりいないのかな、という印象です。
よっぽど目を引くレイアウトやポスターがないと厳しいのかな、と。
それでも立ち止まって買ってくださった皆様は本当に貴重な存在です! ありがとうございました! わーい!

その代わり、事前のTwitterでの宣伝はかなりの効果があったように思えます。
Twitterを見て来ました、という人や、事前にリプライを送りあっていた方々の多さ。わー、頑張ってよかった。
長い付き合いのフォロワーさんも、直前に繋がってくださったフォロワーさんもお立ち寄りくださりありがとうございました! またTwitterでもよろしくお願いします!

売り上げ的には80冊持ち込みで55冊売れました。
売り切れ続出で本当にごめんなさい……。まさかこんなに売れるとは……うっそやろ。
嬉しい悲鳴です。感謝カンゲキ。
売り切れを出すのは本当に申し訳ないです。もっと持っていこうね。
また、今回のイベントをもって「Flower」は完売となりました。本当に本当にありがとうございます! たくさんの方に手に取っていただけて本当に幸せです。
重版しないの? とよく聞かれるのですが、僕の場合、新刊をガンガン出したいので机に乗る量を考えると完売は完売で! となるのです。
が、もっとたくさんの方に読んでいただきたい気持ちはあるので、折りを見つけて電子書籍として頒布していきますね。よろしくお願い致します!

毎回恒例! 嬉しかったことシリーズ!

・はじめましてなフォロワーさんたちにいっぱい会えた! 実在した……! うれしいねえ。

・「全部ください」されてひょえーっ! うっそやろありがとう。ありがとうの極み。

・高校の友人に久しぶりに会えたの嬉しいね。これでこそ遠征。

・名古屋から仕事で東京に来ている方がわざわざ寄ってくださいました。お土産美味しかったです~!

・以前、企画展でコラボさせていただいた画家さんにはじめてお会いしました。めちゃくちゃ熱いメッセージをいただけて感無量。おお、神よ。

・前日に思い立って値札を作り直したらなかなかに好評。「要素が書いてあるのわかりやすくていいね!」と言っていただけたのめちゃくちゃ嬉しかったです。頑張ってよかった。

・ほしいと思っていた御本をたくさんお迎えできてめちゃ満たされてます。ゆっくり読みますね!

・偶然の出会いをした御本がめちゃくちゃ好みど真ん中でした。最高。じーざす。

・フォロワーさんたちに挨拶回りさせていただけてほくほく。全部はお買い物できなくてごめんね。Twitterでもよろしゅうね。しるこサンド好評でうれしみな愛知県民です。

・宣伝のご協力くださった皆様にも感謝です! たくさんありがとう!

・あんまりお金のことは言わないほうがいいのかなとは思うけど、新幹線代が賄えた上においしい駅弁買えたよ! ありがたやありがたや。皆様に生かされている……(尊さのあまり天を仰ぐ)

・帰りの新幹線からTwitterでたくさんご挨拶させていただけてうれしみです! アホなことしか呟いていないけどよろしくね!

はー。とにかく幸せなイベントでした。
こんなに幸せだとあとで絶望しそう。だって僕は闇の創作者……伏線がっ。
いやいや、これからもガンガン執筆して楽しくイベント参加していきますね!


あっ、これも書いておこう。
帰り際に書いた文学フリマ東京の参加者向けアンケート。
これめちゃくちゃありがたかったです。性別その他の人もここにいる! ありがたや!


次の文学フリマ東京はGW最終日。
えっと……どうしよう?
行きたい気持ちはあるけれど、新幹線無理じゃない???

もう少し考えてから申し込みますね!

その前に名古屋コミティアだ! そちらもどうぞよろしゅうね! 受かりますように!

この度は本当にありがとうございました。
たくさんの感謝よとどけ!