創作ポーチの中身を語るパート2

前回の続き、創作ポーチ紹介企画第2回。
今回はこちらの面。
紙もの文具編です。
いっぱいあるよ-?
まずはこちらから。
語彙ノート。
高校生の時からつけているのですが、出会った言葉で分からないものは調べてここにまとめています。
お守りみたいなものです。


続いて、

短冊形メモ4コマ/ToDo(無印良品)
ToDoはいわずもがな。制作に必要なことがらやイベント準備に使います。
で、4コマ。これ以外と使えるんですよね。
  • 基本の起承転結
  • プロット用の型
  • キャラの現在過去未来
  • 一話ごとの設定
などなど、枠があることで整理されて書くことが出来るのがお気に入りです。
では次は付箋を。

付箋を塊でもつのが好きではないので、2ミリくらいの厚さに剥がしてカードに貼って収納しています。DAISOの付箋は安くてたっぷりでいいね。
プロットに使っている無印の付箋は小さくて剥がれやすいので、カードに貼った上に封筒に入れて収納しています。
原稿用紙型付箋もあります。
あんまり使わないけどテンション上がるから入れてます。
このようにプロットには付箋が必要不可欠なのです。
大きめの付箋はキャラクターの相関図などにつかいます。


さて、最後はこれ。
桜グッズ。
いいじゃない、さくらさんだもの。
その他名刺なども収納していますが今日はここまでで。

次回は筆記用具について語りたいのですが、まだ整えている途中です!
文具が揃い次第また紹介させてくださいね。

お読みいただきありがとうございました!