その手で 25.イクと体育館

「へー、モナの家に行ったか。どうだった?」

 ナイは「普通ってなんだろう」とだけ答えた。

「なんでそんな普遍的なテーマに行き着くんだよ、ナイは」

 ナイからモナの母のことを少し聞いた。まあ、俺たちが『いいお友達』なわけないよな、と煙草のフィルターを噛みながら俺は苦笑した。

「で、明日も行くんだって?」

 ナイは微かな間を持って頷いた。本当にイヤなんだろうな。

 でもナイには「人」という居場所が必要だ。

 進路説明会では進学か就職か、というありふれた選択肢の話をされた。俺の心は決まっている。ただそれが許されるのか、そこが問題だ。

 高校生なんて非力なんだな、ともう一度フィルターを噛んでから深く煙を吸った。

「なあ、ナイ」

 俺の肩に預けられていたおさげ頭がこちらを向く。

「俺の嫁になるか?」

 ナイは一言、いいよ。とだけ答えた。