その手で 28.ナイと坂上家

 イクは私の手を離さずに〈岩崎屋〉の三階に案内した。イクの家。二度目の、イクの家。

 触れられるとはどういうことだろう。心臓が確実に拍動する。私にも心臓がある。イクにも心臓はあるだろうか。触れたら、分かるだろうか。

 イクは部屋のドアを閉めると、ゆっくりと私に顔を下ろした。いつものイクの味がする。目を開くとゼロ距離のイクがいる。落ち着かない。私は求めている。イクの首に手を回した。熱をもった粘膜が私の口の中に入ってくる。イクの舌だ。私の口の中を丁寧に撫でていく。熱い。私のなかが熱い。イクが、イクだから、熱い。

 ゆっくりと顔が離れる。視線の先のイクの瞳にも熱を見つけた。私たちは繋がっている。確信があった。私とイクは、繋がっている。

「ナイ、触れていいのか?」

 私はゆっくりと頷く。

「どういう意味か分かっているか?」

 分からない。分からないけれど怖くない。

「イク、私たちは繋がっているよ」

 そうか、とイクは少し怖い顔になる。しかし私にとっては怖くなかった。イクは、怖くない。私だけの人だから。

 私たちは服を着ていなかった。

 しっとりと汗を掻いたイクの肌と、対称的に冷たいシーツと、私たちの体液。

 抱き合うと、切なさにお腹の下の方の熱がきゅうっと絞られた。全身に感じるイクの匂い、体温、存在。この人に貰っているものはなんだろう。

 イクが私の触れたことのない中心を押し広げる。痛みさえイクに与えられるものだからよかった。私の声がする。聞いたことのない、私の嬌声。ぴりぴりと何かが身体と、心を刺激する。何だろう。分からないことだらけだ。

「イク、私はどうなっているの?」

 彼は答える。

「ナイ、愛してる」

 かすれた声で言われて知る。イクに与えられているのは、愛だ。

 そしてもう一つ知る。この感情は、幸せだ。

 命のなり損ないの死骸をゴミ箱に捨てて、私たちは抱き合った。

 今日は月のない夜で、いつもよりずっと暗い。暗い夜でもイクがいるからそれでよかった。ううん、それで幸せだった。

「イク、私、たぶん幸せだよ」

 たぶんって何だよ、とイクがいつものように笑う。

「はじめてだから、分からない」

 そうだよなあ、と私のつむじに鼻を当てる。イクの胸の中で私は目を閉じる。

 イクはたくさんのものをくれた。名前、プレゼント、ラーメン、幸せ、愛。

「イクは幸せ?」

 瞼に口付けをして「もちろん」と答える。

「じゃあたぶん私も幸せなんだと思う」

「そっか」とイクは私の髪を撫でた。

 こんなに静かで穏やかな気持ちになれるなんて。やっぱり私にはイクが必要なんだ。

「ナイ、泊まっていくか? 家に連絡――」

 私は心地よい眠りの中にいた。私の眠りには夢はなかった。